新しい 車の診断機を買ってもらいました

 

2021年10月から車検の時に

OBD検査という項目が追加されることになりました

簡単に言うと

車のコンピューターやセンサー

自動運転や支援のカメラなどが故障していたら

車検は通りませんよっていうことです

 

なので外車も多く入ってくる三上モータースでは

SCANPADv4.0(スキャンパッド)

を導入しました(≧▽≦)

100メーカー以上の診断ソフトが入っているみたいです

 

見た目 タブレットタイプで

落としても大丈夫なケースに入ってます

 

付属のアダプターなどが入ってるケース

ランチの後継にあたるためか

ケースにはランチと書いてありました

中身 古いベンツのとか

OBD端子がないころの車へ接続できる

アダプターが入っています

 

前のランチx431と比較

大きくなって見やすくなりましたし

操作もしやすいです

 

車のOBD端子に差すBluetoothアダプターです

片手で握れるぐらいの大きさです

 

 

タブレットのケースに格納できるので

使わないときはここにしまっておけます

対応メーカー一覧

聞いたことないのとかたくさんありますね

Gスキャンでも見れなかった車も見れたりするので

頼もしいですね

 

V4.0を買ってもらったんですけど

ワンクリックアップデートしたら

V7.0になってました(*^▽^*)

数年前のSCANPAD101だと全メーカーのソフト入れちゃうと

ストレージが足りなくて入らないなんて感じだったのですが

タブレットの進化のおかげで全メーカー入れて

最新にアップデートしても

まだまだストレージに余裕があります

SDカードは付属で最初から入ってました

このSCANPADでは

24Vの車は見れないのと

エーミングに対応するなら

別にソフトと機材を買う感じになります

 

少し使ってみた感想ですが

タブレットの進化でしょうか?

レスポンスがいいのでサクサク動きます

車側の反応が遅かったりは今までと同じなので

待たされますが…

 

故障コードから直接Webで

検索出来たりしますので

とてもいい感じです

 

Wifiに繋がっているプリンターへの出力もできます

普通のandroidタブレットなので

診断結果をスクリーンショットして

メールに添付とかラインなどで送ったりできます

 

他にもいろいろな機能があるっぽいので

使っていきながら覚えていこうと思います

 

池田