BMW MINI   ハンドルを回すと音がします

 

ミニをお乗りのお客様より

『ハンドルを回すとすごい音がするんですけど』

とのことでお預かりして見てみることになりました

 

まずはハンドルを回してみました

するとゴムの擦れるようなギュッギュッって音がしています

 

ハンドルの裏側を点検 ここではなくもっと下からします

ハンドルの下の方 ステアリングシャフト辿っていきます

角度と変えるユニバーサルジョイント

ここは金属だし音はしていません

んーもっと下かなぁ

 

室内から室外へいくところに

ゴムの部品を使っているところがあるので

ここを給油してみます

まったく音の変化がありません

(;^_^A

 

室外のエンジンルームに移動して

他の人にハンドルを回してもらって

音のしているとこを探しました

 

ラックアンドピニオンとタイロッドエンドそしてタイヤ

んーどこだろ

 

ここで車をリフトで持ち上げてみます

持ち上げると音に変化がありましたが

音は出続けています

 

ここでゴムの音ですが

タイヤではないことがわかります

 

 

ハンドルを回すと動くところを上下左右から見ながら

音がするところを追いかけていきました

 

 

すると右のショックの上のゴムの部品がヒビが入って割れています

ここだぁ やっと原因がわかりました

(*^^)v

動画撮っとけば良かったですね

 

左側の正常の方はこんな感じでゴムがくっついています

 

部品も入ったのでショックを外して行きます

スタビのリンクとABSの配線ブレーキホースと

ショックの下側のボルトを外して行きます

ショックの上のナット3つ外して~

少し知恵の輪ですがわりと簡単に抜けてくれました

取れたところ

外れたショックのスプリングを縮めて

アッパーマウントを外します

今回ここが切れてしまって音が出ていていた部品です

左が新品 右が切れているアッパーマウント

スプリングと車重がかかっていない外れている状態だと

亀裂がよくわかりませんね

 

付け替え完了

 

付け替えたショックを知恵の輪しつつ組み付けて

 

最後にハンドルを回してみて

音が消えたか確認して作業終了です

 

最初音を聞いた時は

室内と室外のところのゴムに給油すれば直るかな

って感じだったのですが

ちょっと思ってなかったところの部品がダメになっていて

勉強になりました

 

池田