ワーゲンポロ 球切れ警告灯

 

ワーゲンポロをお乗りのお客様より

球切れ警告灯が点いてるので見て欲しいとのご依頼があり

お預かりしてもいいとのことなので預かってみてみることに

 

メーターのところに警告灯が点いていますね

 

ブレーキとほかのライト等全部つけて点検して

左のブレーキだけが点かなかったので

おそらく球切れだろうと外してみることにしました

 

リアゲートを開けてトランクルームの内張のところに

サービスホールがありました

開けてみます

 

国産車ではあまり見かけないプラスチック?のねじで止まっています

普通に手で回すと外れるので外します

 

 

テールランプの外側 車の左側に

一ヵ所 とまっている所があるので

外していきます

少しテールランプを引き出すと配線が見えてくるので

手が入るぐらい引き出して外していきます

 

 

 

外れたところです

白い部分を外していきます

 

 

ぱかっ!

 

白いほうの内側に球が付いているので点検していきます

上のブレーキ球が黒くなっていますね

外して新品と比べてみます

左が黒くなって球切れしてるほう

右が新品です

 

仮で組み付けしてブレーキが点くか確認してから元に戻します

警告灯は診断機を使わなくても消えていましたが

一応つないでリセットだけしておきました

 

池田