ワーゲンポロ ABSランプ点灯

 

ワーゲンポロをお乗りのお客様より

ランプがついてるので見てくださいとご依頼があり

 

お預かりしてまずはメーターのランプを確認しました

二つランプが点いていますね

 

いつものように診断機をつないで車にどこがおかしいの?

と聞いてみます

ABSのポンプの電源がおかしいって言ってます

下のリターンフローポンプもそれに絡んで表示してます

 

ABSのポンプが壊れるってあまり聞かないのでまずは

一番簡単なヒューズから点検していきます

バッテリーの上についてるヒューズのふたを開けたところ

良ーく見てみると右から3番目のヒューズに亀裂が入っています

ぱっと見ただけじゃちょっと気が付けない感じですね

軽くこじってみると切れていました

交換前に1枚パシャ

 

左が新品のヒューズ 右が外した切れてるヒューズです

 

交換してエンジンをかけ

車に残っている故障コードを消去して

試運転をしてABSも作動させてみて

メーターのランプがちゃんと消えているか

もう一度診断機をつないで故障コードが入っていないか確認してから

納車させていただきました

 

今回はヒューズが切れていただけで直ったので良かったのですが

頻繁に切れるようだとその先の故障も考えないといけないかもしれません

 

あれから数ヶ月 たっているので大丈夫だと思います

 

池田