ステップワゴン アイドリングストップできません

『アイドリングストップできませんって表示がでてきたんですけど』

とのご相談があり みてみると

表示されていますね

これはバッテリーが劣化してきていると

出る表示なので新品と交換することになりました

左が古いバッテリー 右が同等クラスの新品のバッテリーです

アイドリングストップ対応のバッテリーは高性能なので

お値段も高いのですが重さも普通のよりずっしり結構重いです

 

同じ大きさでも普通のと容量が大きいもの

充電制御対応のとアイドリングストップ対応など

昔とちがってサイズだけで交換できないのでよく確認します

取り付けして充電制御している配線も忘れずにつけて

 

充電と放電の量を確認して完成です

表示も診断機無しで消えていましたが一応診断機でみておきました

 

ほかのメーカーの車や違う車種などでは

診断機を使ってリセットしてあげないと

表示が消えずにアイドリングストップが作動しないままに

なってしまうのもあるので

バッテリー交換をご自分でされる方は注意してくださいね

 

 

池田