ホースバンド外しの工具を買ってもらいました

 

ヒーターホースとかウォーターホースで

ちょっと作業がしにくい所にある

ホースのバンドが外しずらい時って

結構あるんですけど

 

今まであった工具でもなんとかなっていたので

少し時間かかってもなんとかしていたのですが

今回 凄く外しづらい所のホースバンドが

どうにもならずに

四苦八苦していたのですが

やっぱり今後も考えて工具を

買ってもらうことにしました

 

Amazonさんでちょっと探していたら

すごく安く売っていたので購入してもらいました

角度違いの5本セットで

2700円?ぐらいだったと思います

ちゃんとしたメーカーのいい工具だと

1本5000円とか普通にしますので安いですよね

今回のこれは1本550円ぐらいです

新品なのに錆びていましたがまぁお値段もお値段なのと

用は足りるのでまぁいいかなと錆び落としと潤滑油さしておきました

(*^-^*)v

奥の方で狭いところも

これでなんなく外せるようになりました

(≧▽≦)

 

 

それともう一つ同じくホースバンド外しの工具です

さっきのよりちょっとお高いのですが…

 

外車に多かったりするのですが

国産メーカーでも裏側で止まっていて

工具が入らないところでも

回り込んでつまんでくれるワイヤー式の工具です

 

ホースバンドに工具をセットして

ギューッと縮めていきます

握って縮める方にはロックが付いていて

カチカチカチって止まるので

手を放しても大丈夫なんです

真ん中に溝があったので違う摘まみ方も試してみました

これはまえまえから欲しかったのですごく嬉しいです

使うのが楽しみな感じです

 

 

池田