ワーゲン エアバック警告灯点灯

ワーゲンをお乗りのお客様から

『エアバックの警告灯が点いてるんですけど』と

ご依頼がありお預かりしてみていくことに

 

スピードメーターのところにエアバックのオレンジの警告灯が点いています

診断機を接続して車にどうしたの?っと聞いてみます

すると助手席のエアバックのスイッチがおかしいみたい

って教えてくれました

 

このスイッチは

助手席にベビーシートやチャイルドシートを付けて使用していて

エアバックが開いてしまうような事故などがあったときに

エアバックの衝撃による怪我の方が

赤ちゃんや小さいお子さんに

重大な怪我をさせてしまう可能性がある場合に

あらかじめ助手席のエアバックのみをOFFにできる機能なので

 

あまり頻繁に切り替えるような機能ではないと思うのですが

よく壊れる?みたいで

この警告灯が点いている時のエアバックは作動するかしないか

〇ィーラーさんでもわからないみたいです

 

 

助手席のグローブボックスを開けたところにスイッチがあります

左が新品で 右が壊れているスイッチです

見た目からも黒く汚れていて

劣化している感じがしますね

 

交換していきます

 

 

エアバックのエラーコードを消去して

再度点灯しないことを確認して作業終了です

 

 

池田