タント エンジンから異音がします

タントをお乗りのお客様が

エンジンから変な音がするんですけど…

とのご依頼がありお預かりしてみてみることに

 

エンジンかけ始めは音がしていなかったのですが

しばらくエンジンかけたままにして置いたら

離れたとこでも聞こえるぐらいの音がしてきました

動画で音を撮ってみたので再生してみてください

キーンって高い音がしてると思います

これはウォーターポンプ

(エンジンを冷却するための水を循環させるためのポンプ)

 

がダメになって負荷がかかるとする異音なので

分解していきます

 

まずは冷却水を抜いていきます

じょろろろろ

 

ベルトがついてる状態でウォーターポンププーリーのボルトを緩めます

 

 

発電機のベルトを外すために調整のボルトを緩めて

 ベルトとウォーターポンプを外していきます

 

 

ベルトとウォーターポンプ外したところ

 

外れたウォーターポンプとプーリー

上が異音がしている方で

下が新品です

プーリーも同時交換になっていて

ウォーターポンプも対策部品になってました

ダメなウォーターポンプのアップです

回転するところにカスみたいなのがたまってます

 

 

新品のウォーターポンプをつけて~

 

ウォーターポンププーリーを付けて~

 

 

ベルトを全部付けたら冷却水を入れて

エンジンをかけて異音がしていないか確認します

 

だめになっていたウォーターポンプは

手では回らないぐらい重くなっていました

 

耳につく異音も無くなって快適になったと思います

 

池田