フィアット バックランプスイッチの交換

車検でお預かりしているフィアットのバックランプが点かなかったので修理することに…

球を交換してみても点かなくて

ヒューズも切れていないので点検していきます

そこよりも前の不具合なのが分かって

バックランプスイッチを交換することになりました

 

右が壊れているスイッチ

左が新品です さきっちょの色が変わってるけど対策部品かな?

 

左フロントタイヤを外してセンサーがちょこっと見えてます

 

エンジンマウントを外して

スイッチが見えるとこまできました

 

狭いところですがカプラーを外してきます

ようやくセンサーを外せるところまで来ました

 

22のスパナとかでちょこちょこ回してなんとか外しました

 

ですが取り付けの段階になって新品にはネジロック剤が塗られているせいか

手やスパナでは締め付けられず四苦八苦していました

 

ネット等で調べると普通にミッション上の邪魔になってるところを

分解して工具が入るようにしてから交換しているところや

特殊工具を作って交換しました などいろいろ出てきました

 

三上モータースのお客さんでフィアットを乗られている方の為に

特殊工具を作ってみることにしました

なんかのおまけで付いてきた22のソケットに犠牲に?なってもらいます

まったく使ってなかった工具なので生まれ変わったと思うことにします(笑

正直ここまで削らないと入らないと思わなかった感じでしたが

ちゃんと締め付け出来てセンサー取り付け出来ました

 

外していたエンジンマウントを取り付け

15の工具が外車では出番が多くてすごく役に立ちます

バックランプがちゃんと点くことを確認して作業終了です

 

 

池田