ラフェスタ エンジンがたまに止まりそうになります

 

信号待ちとかでたまになんだけど

エンジンが止まりそうになるんですけど

大丈夫ですか?

とのご相談がありました

 

 

あちこち点検して問題ないので今回は

よくある不具合の一つでもある

スロットルバルブの清掃をさせてもらって様子をみてもらうことに

 

アクセルを踏むとここが開いて空気が送られてエンジンの回転があがります

専用のクリーナーとブラシでお掃除していきます

結構まっくろになっていますねぇ

ピカピカになりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

アイドリングの時はこのバルブの少しの隙間から空気を吸い込んでいるので

ここが汚れていると空気がたりなくて

調子が悪くなります

エアーダクトを付けて

スロットル全閉位置学習&急速TAS学習のリセットをして完了です

 

今回は部品交換などせずにお掃除だけで

お金もあまりかからず調子が良くなって良かったです

 

 

池田