リバティ エンスト修理

リバティをお乗りのお客さんから車の調子が悪いと相談があり

 

よくお話を聞くと

エンジンのかかりが悪い時がある

エンストしたりもするし

加速がスムーズにしないなど

 

感じたことをたくさんお話いただけたので

だいたいの検討がついてきました

 

警告灯は点いていないのですが

車のECUに故障データが残っていないか

診断機で車に聞いてみます

 

 

エンジンの下側にあるメインのシャフト

エンジンが何回転で回っている なんて言うところの

回転数を測っているセンサーがおかしいと出ています

 

やっぱりここか って感じです

 

ここの回転数をちゃんと把握できてないと

燃料の噴射のタイミング

プラグに火花を飛ばすタイミングなどが

おかしくなって

エンジンがかかりにくくなったりします

 

ちょっと作業しにくいところについているので

車をリフトであげて下側からのぞいてセンサーをさがします

 

ありました!!

ちょうどエンジンの真ん中 後ろ側についていました

 

下から見たところ

ちょっとアップで

もっとアップで

セルモーター(エンジンをかける時にまわるやつ)

の下に隠れるみたいにして付いて居ます

 

スマホを突っ込んで写真は撮れましたが

頭は入らないので手探りでセンサーを外します

 

外れました(*^^)v

 

上が故障しているクランクポジションセンサー

下が新品です

よく壊れる部品のせいか 対策部品になっているようです

左が新品 右が壊れているセンサー

 

配線がつくところの端子側に

エンジンオイルが漏れてきてしまっていました

 

 

車両側のカプラーや周りに付いた

漏れていたオイルを洗浄しつつ

新しいセンサーに交換したところです

 

エンジンをかけて故障コードが入ってこないことを確認して

作業終了です

 

他メーカーでもよく壊れるセンサーなので

よくある修理なのですが

ついている場所で作業時間がかなり変わってきます

 

今回は手探りでしたが他の部品を外したりしないで

交換できたので比較的 楽に作業できて助かりました

 

かかりが悪かったりエンストしたりの不安もなくなったはずなので

快適になったと思います

 

調子が悪い 変な音がするなどの時に

不具合個所をたくさん話してもらえると

故障個所を特定しやすいので

今回の修理はとてもありがたかったです

 

 

池田