月別アーカイブ: 2017年8月

福祉車両レンタル

車椅子のままで乗車可能なレンタカーのご案内です。

ハイゼットスローパー 色シルバー オートマチック エアコン ナビ  ETC付き  4人乗り

   

ご利用料金は

6時間 4,500円 12時間 5,600円 24時間 6,500円 1時間追加 1,000円 1日追加 5,200円

消費税は非課税です。

詳しくは 049-264-8358 担当 大野までご連絡を下さい。。

 

一般整備 新車ワゴンR 社外ナビ、バックモニター、ドライブレコーダー、ETC2.0取付 

新車 ワゴンR  ハイブリッド FX

スズキ純正でなく後付けでパイオニアの楽ナビRZ700とバックカメラBC8、

ドラレコDVR21 ETC 2.0 S1の取り付けのご用命です。

純正の全方位モニター付きナビの長所は真前から見たような画像がナビ画面に表示されるので

車庫入れし易い事や一時停止する際にもカメラで左右の安全確認が可能 などがある。

長所が多い純正ナビだが高価なこと、操作性、それに故障した場合の修理に心配がありそう

だという事から当社でパイオニア製のナビ等を取り付けることに決定しました。

これは社外のETCを純正のものと同じ位置に装着する為に必要な社外部品。少し加工が必要でした。

バックゲートのドアノブ(取っ手の左に黒く見えるカメラ用の穴はナビ無しの車にはありません)

バックカメラを純正と同じ位置に装着する為にこの部品も用意します。

これはスズキナビ用の純正部品ですが今回取り付けるカメラは社外なので少し加工が必要でした。

 

最近の車は後付けの部品が取り付け難くなっています。

とは言えお客様の好みも多種多様。

純正品も一長一短。

社外部品の需要も根強くあります。

純正と違い社外部品は取付に専用のキットや加工が必要だったり色々と試行錯誤しながら

作業する事は多々あります。

お客様のご要望を叶えるためにも勉強の必要性を痛感しています。

三上

 

一般整備 ハイゼット 症状 エアコンの風量が弱い

20年式のハイゼットバン 走行74,800キロ

エアコンの風量が弱い気がする とのご依頼です。

吹き出し口から出る風は冷えていますが、風量を最強にしても今一つ弱い。

エアコンの風を室内に送るブロワーモーターは元気に音を立てて作動しています。

フィルターの目詰まりを疑いましたが、

このハイゼットにはエアコンのフィルターは装備されていません。

少し時間は掛かりますがエバポレーターを清掃する事になりました。

左の写真はエバポレーターを掃除するためにダッシュボードやメーターをバラしたところ。

右の写真は掃除をしている途中 写真の中央下部の黒い綿状のものはエバポレーターを掃除

した際除去した埃等のごく一部です。

これが空気の通り道をびっしりと塞いでいました。

エバポレーター清掃後、ダッシュボード等を元に戻しエアコンを作動させると作業前の倍以上の風

量になりました。

車のエアコンも建物のエアコンの室内機と同じで細かいフィンの間を空気が通ります。

そのフィンは冷媒の影響で低温になります。

そのフィンには流れる空気との温度差でどうしても結露が発生してしまします。(除湿効果)

そこを通る空気に紛れた埃がフィンに少しづつ付着してしてしまうので空気の通り道を埃で塞いだ

状態になってしまします。

そうすると風量の減少や異臭の原因になります。

これを予防するために最近のほとんどの車はエアコンのフィルターが装備されています。

エアコンフィルターは故障や異臭の予防をするだけでなくダニや花粉の除去にも役立ちます。

定期的な交換をお勧めします。