月別アーカイブ: 2017年7月

赤い羽根自動販売機設置

平成29年7月21日㈮

当社南西角部に 赤い羽根自動販売機 が設置されました。

この春、ふじみ野市社協だより第32号掲載の『赤い羽根共同募金 自動販売機サポーター募集』

の文字を見た当社保険担当者はその記事が暫く気になっていたようです。

そしてその彼女が先月ふじみ野市社会福祉協議会大井支所もU氏に問い合わせの電話をすると

すぐに『ご説明に伺いたいのですが』との回答。

その熱心な説明を受けた結果自販機設置の必要性を感じ、社内でも協議し時間は掛かりましたが

この日の設置となった次第です。

赤い羽根自動販売機とは・・・
飲み物を購入すると、その売上の一部が飲料メーカー等から赤い羽根共同募金に
寄付される自販売機のことです。
寄付金は、地域の福祉活動や災害時のボランティア活動の財源として役立てられ
ます。
(社会福祉法人埼玉県共同募金会サイトより転載)

熱中症予防の為にもぜひご利用ください。

三上

名車 トヨタ MR2 E-AW11 昭和62年10月登録 一般整備入庫

こちらは初代MR2です。もうすぐ30年。まだまだ活躍します。

この車両はお客様が毎日、仕事でお使いです。

大切に扱えば車も答えてくれます。

今回の修理は三点。

①パワーウィンドウ作動不良

もうすでに新品の部品は製造中止。

先月お客様がヤフオクにて落札した中古部品を持ち込まれましたが不良品だった為、今回

再挑戦。

前回失敗したお客様をがそのことを教訓に作動確認済の部品ヤフオクで落札しお持ち込みさ

れ当社でも動作確認後に交換して無事完治。

②エアコンの冷風は出るが温度の強弱調整ができない。

温度調整のレジスター等を分解するなど少し手を掛けましたが要部品交換となりました。

③左ヘッドライトが開かない。

これも要部品交換となりました。

②③ともに部品は製造中止の為お客様に直接調達して頂き、入手でき次第再入庫して頂くこと

になりました。

 

当社ではお客様やディーラー、専門業者とも相談し整備を進め、場合によっては専門業者に出す。

自社で抱え込み過ぎるとお客様にご迷惑をお掛けするする事になりますので・・・

車のホームドクター的な存在かもしれません。

 

被害軽減ブレーキ

当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

今日、埼玉県自動車整備振興会から郵便物が届きました。

中を見ると定期刊行物以外に小冊子が2冊あります。

ここ数年急速に発展し、また注目を浴びている自動車の安全に関する技術を評価した冊子です。

『予防安全性能評価 事故を防ぐための新しい技術』 被害軽減ブレーキ等の評価

『衝突安全性能評価 事故時に人を守る技術』 乗員保護、歩行者保護等の評価

監修:国土交通省   発行:独立行政法人 自動車事故対策機構

冊子がなくてもネットで検索してただければどなたでも見ることができます。

ネットの画面が苦手な方は当社にご来店下さい。

いつでもご覧いただけます。

 

技術が発達してもは機械では完全に安全を回避することはできません。

被害軽減ブレーキ等の搭載車を注文する際にメーカーがお客様に重要事項説明書へ同意のサインを

求める場合が多いようです。

しかし「この装置のおかげで事故を回避できたよ」とおっしゃるお客様が実際にいらっしゃる

ことも事実です。

 

今後不定期でブログを更新していきます。

車や業務の事に限らず当社従業員の日常生活諸々についても書き込んでいきます。

特に担当者を決めない為に統一性のないブログになりそうです。

暇な時にでもご覧いただけたら幸いです。

代表取締役 三上隆司